40's Mrs.Style

40代を綺麗に豊かに過ごしたい ~40's ミセススタイル~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ →主婦ブログランキングへ 

楽しめばいいってことがわかったから!


ぐわあああああーーーーーっと
ネガティブの波に飲まれてしまい
底なし沼に足を引きずりこまれているような感覚を
心底味わっていたのですが、

たった今、
ふと悟ったというか
気がついたので
ここに記して
いよいよ切り替えて
好転させたいと思います!!!


この状況を

なんで
なんで
なんでーーーーー

と思っていたのだけれど

ようは

こういう状況であっても

そのときどきを
楽しめばいいのだ♪

と、
神様のひと声みたいなものが
おりてきました。


きのうまでのわたしも
たぶんそういうふうには
こころのどこかで思っていたのかもしれないのですが

そんなことできるわけあるか!
こんなにつらいのに!!

と感じていたわけです。

だけどもう一方で

きっとどこかで
わたしはこうやってうじうじ悩むのが好きというか
問題を抱えている自分を

それでもやっぱりわたしは正しい

と考えている瞬間が好きというか

いろいろ問題を抱えても
その中でわたしは正しい行動をとれていて立派!

と、
そういう瞬間に自分を認めることができる
周りの人にも
そうだよ、あなたは間違ってないよ!
と言ってもらえることができる

と感じていられる

だから
問題を抱えていること自体が
自分にとって実は心地いい状態だったんだ!

ということに
いまさら気づきました。

自ら問題をつくって
解決してゼロにする

っていうやつですね。

だから、
やっぱり最初から問題などなにもなくて
こじらせていたのたのは自分自身だけで

問題にあえいでいる自分もたのしんでしまえばいいってことに
たった今、気がつきました。

やっぱりわたしは
こころのどこかで
せつない気持ちが好きなんです。

というか
せつない気持ちの後にくる
そのせつない気持ちを満たしてもらえたときの
感動的な充足感がすきなのかなー。

だから
わざわざせつない状況に自分を置いてきたんだー。


だけどねー
ちがうよー。

たしかにたまにはそれもいいけどねー

やっぱり
うれしくて
たのしくて
すべてに感謝したくなるような
そういう出来事であふれている毎日が
すきなんだよーーー♪♪♪


こうやって自分のほんとうの気持ちがわかるって
すごい気持ちいい!

すっきりする!

今日まじでいい日になると思う♪


yumi


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ →主婦ブログランキングへ 


安心したいのに相手を不安にさせてる件


ブログを毎日更新を続けていたのに、
どどーんと精神的につらい状況になり挫折。

無理をしないでおこう。
ゆっくり思考を整理しよう。

と思っていたのだけど
どんどんどんどん深みにはまっていく感じで
思考も悪いほうへ悪いほうへ。

せっかくいい感じになってきていたところだと思ったのに
助けてくださーーーーーい!!!と叫びたかった。


書き出しは効果があるとわかっていても
それすらしたくない感情の罠みたいなものにはまってしまっていました。


相手がなげかけてくる感情や行動を何度も何度も思い起こして

どうして
どうして
どうして

をくり返し考えていました。

だから同じところをぐるぐるしていた。

自分がどうしたいか
どうなりたいかを考えるのを忘れて

相手がどう思ってそんな行動をするのか、
ばかりを考えていました。

そして
安心がほしいのに
相手を不安にさせようとしていた。

相手を不安にさせて
自分が優位になりたいと思っていた。

だから結局自分が不安になってる!


相手を信じて素直になると決めたはずだったのに!


昔から
相手の気持ちを確かめたくて
わざと不安にさせるような行動をしたり言葉をなげかけたり。

だからこういう現実になっているのです。


相手を安心させて
信じあって
受け入れあって
認め合って。

うれしくて楽しい気持ちがあふれてしまうような
そんなふうになりたかったんだ!

大丈夫だよ
今からでも間に合うよ!

今日はきっとそうなるよ!

たのしみたのしみ♪


yumi


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ →主婦ブログランキングへ 

潜在的なものがうったえてくること


楽しい出来事があって
嬉しくて涙が出てしまうようなことがあって
舞い上がって
やっぱり大丈夫なんだと安心したのもつかの間

次の瞬間には
そのシアワセを信じられなくなって
不安な気持ちが不安な現実を呼び起こす。

そんな現実を
毎日毎日めまぐるしく更新しています。


しかも
そのシアワセな感情も
不安な感情も

振り子が最大限に大きく振れているみたいに
こころの奥底から
ぐわわわーーーーっとあふれてきます。


きっとこれは
こういう感情をいつも持っていたのに
傷つくのがこわくて
それを無視して
ないものにして
うそのフラットを感じるようにしていたのだと思います。


たのしいーーー!!とか
すきだーーー!!とか
さみしいーーー!!とか
つらいーーー!!とか

その感情をちゃんとうけとめて
感じきってみようと思います。


そうすることを
潜在的なものが
ふつふつとわたしに訴えかけてきているような気がします。


感情をちゃんとうけとめて
感じきってみたら
どんなことが起こるかなー
なにが待っているかなー


なにが怖くて感じることをさけていたのかも
いまいちよくわからないので
そのへんにものんびり向き合ってみたいと思います♪


yumi

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ →主婦ブログランキングへ 

大丈夫!進んでるじゃん♪


大会で2勝しました!

快挙!!!

だれも予想していなかったと思う。


みんなに応援してもらって
がんばって練習してきた。

だから
なんとか結果を残したかった。

勝ち負けというより、
みんなの応援に応えて
結果を残したいという気持ちで必死だった気がする。


また1勝もできないかな…
という不安もたくさん出てきてた。


チームのムードが
なんとなく悪くなったときもある。

でも当日は
同じ方向を見てた。


2勝1敗。
2勝できた瞬間に泣いた。
よくわからないけど
号泣って言われるほど涙が出た。

どうしていいかわからなかった感情が爆発したからだと思う。

少しでも応えられた気がして安心したからだと思う。

結果がついてきたことに感謝したからだと思う。



そのあと、

素直になれなくて跳ね返したり
信頼できていなかったり
不安になったりしたときの感情も現実となってあらわれた。

うれし泣きもつかの間
不安な現実な感情があふれて
感情のふり幅の大きさに自分でもついていけない。

でも今は
これも自分が起こした現実だとわかります。

自分が起こした現実だから大丈夫だ!

下がったり落ちたりしているように思えることも
実は進んでいる。

たしかに進んでいることはわかる!



大切なことを確認しているだけ。

大切なことを確認するプロセスなしに
一気に進んだら

あとがこわい。


なんどもなんども
しつこいぐらいに確認しよう!
そのほうが
ほんとうに求めている安心感が得られるから!!!


yumi


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ →主婦ブログランキングへ 

へこたれるな!


趣味でハマっていることの大会が近いです。

大会に向けて
チームで特訓してもらいました。

貴重な時間を割いて
駆けつけてくれました。

お願いしていたものも
予定より早く届けてもらいました。

へこたれるな!
と言ってくれました。

特訓のあと

へこたれたかな?
と聞いてくれました。

大丈夫?
と聞いてくれました。

がんばろう!
と励ましてくれました。

こんなにしてもらって
うれしくて感謝しかないはずなのに

やっぱりこうして温かいものをもらうと

素直に受けとれず

跳ね返したり

疑ったり

いじけたり

ほんとうにメンドウくさいわたしです。

泣きそうです。


なんでどうしてそうなるのかというと

たぶん

そのあと

さみしくなるのが強烈にいやだからです。


さみしくなるとは決まっていないから!

と思おうとしても

どうしてもそういう方向に気持ちが傾いてしまいます。


へこたれるな!

へこたれるな!

へこたれるな!!!


大丈夫だよ
一緒にがんばってくれる人たちがいるから。

そのことを
まず信じよーう!


yumi

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ →主婦ブログランキングへ 

